「BOYS AND MEN 楽曲大賞2010-2020」を開催します

はじめに

皆様はじめまして。

去年はフォーチュン全般を見渡しても悲喜こもごも、本当に色々ありました。さらに今年は「ボイメンステージ」「9SOUL」などでメンバーの新たな一面を発見できたり、このような状況でも色々な方法で楽しいコンテンツを届けてくれたりしています。

今年2020年、BOYS AND MENは10周年!ということで、楽曲大賞を通して色々な楽曲を振り返るべく、開催を決定いたしました。

当企画は1位を競い合う、というよりは今までの楽曲群を通してそれぞれのオタ活を振り返ろう、という趣旨です。そのため、ブログ更新のネタやTwitter上の話題の種作りとして、お気軽にご参加いただけたらと思います。

現役のボイメンのオタクだけではなく、昔好きだった方、後輩グループをメインで応援している方などの参加もお待ちしております。奮ってご参加ください。

また、「1位を決める」ための企画ではありません*1ので、当企画の宣伝などは大変ありがたいのですが、組織票防止のため特定の楽曲への投票呼びかけ」ととれるような投稿は禁止とさせていただきます。

この企画は「ハロプロ楽曲大賞」のオマージュとして開催しております。あくまでも非公式の企画として主催者個人の趣味で立ち上げたものであり、事務所やレコード会社などの関係者様とは一切関係ございません。

お問い合わせやご質問、ご指摘は当ブログのコメント欄、もしくは楽曲大賞スタッフTwitterにてお願いいたします。何かありましたらお気軽にご連絡ください。

 

投票規約

各部門について

楽曲部門、MV部門、推し部門の3部門の投票を行います。

楽曲部門の1~3位は投票必須ですが、その他の項目は無記入でも構いません。

投票は一人一回、組織票は厳禁です。

 

また表記ゆれなどによる集計ミスを防ぐため、楽曲、MVともに「ノミネートリスト」から選んでの投票となっております。

楽曲部門ノミネートリスト

MV部門ノミネートリスト

楽曲部門

対象となるのは2020年9月9日までにCDまたは配信で発表される楽曲と一部の未音源化楽曲です。

1~5位まで、あなたが良いと思った曲を5曲選んで投票してください。(4,5位は必須ではありません)集計上は1位=5pt、2位=4pt、3位=3pt、4位=2pt、5位=1ptとして扱います。

本人名義ではないキャラクターソングや音源化されていない劇中歌は今回非対象となっています。(例:「ホワイト☆タイツ」より「Confidence」、「諦めが悪い男たち」より「Never Say Never」、TEAM BARON「Never Surrender」などは非対象)

ただし、音源化されていない本人名義の楽曲(例:誠「頭寒足熱おじいちゃん」)、例外でBOYS AND MEN「Fight&Fire」は対象とします。

同一楽曲のバージョン違いは投票を一つにまとめますので、いずれか一つのバージョンにしか投票できません。ただし「TOKIO 47」は数が膨大なため初めから「NAGOOOOOYA」のみ掲載しています。詳しくは「楽曲部門ノミネートリスト」の「諸注意」から確認をお願いします。

MV部門

対象となるのは楽曲部門ノミネート楽曲のMVのうち、2020/9/7までに公開されたものです。ライブ映像は対象外としています。

その中で良いと思ったMVを3つまで選んで投票してください。集計上は1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして扱います。

Dance Shotなど同一楽曲のMVのバージョン違いは対象外とします。

推しアンケート

あなたが今一番好きなフォーチュン系列グループのメンバー(過去に在籍していたメンバーも可)の記入をお願いします。(1名のみ)

客観的に見た10年間のMVPではなく、主観で選ぶオールタイムの推しです。ただし正確な集計のため、「フルネーム」「敬称なし」での記入をお願いします。*2

(2020/8/29追記)現在「せつら」「TENKI」名義で活動する北川せつらさん(ex.BOYS AND MEN 研究生)、清水天規さん(ex.祭nine.)に投票したい方は、「北川せつら」「清水天規」と記入して投票をお願いします。

あくまでもメインは楽曲なので、人気投票ではなく投票層の調査のためのアンケートとお考えください。

 

以上を記入の上、投票フォームから投票お願いします。楽曲部門1~3位以外は無記入でも構いません。

また、お名前を記入する欄がありますが、こちらは万が一投票内容に不備があった場合などの確認・連絡用に使用させていただきます。したがって本名である必要はないです。

その他注意事項

Googleフォームを使用するため、投票にはGoogleアカウントが必要です。お持ちでない方は作成をお願いします。

投票の際、楽曲/MVに対して何か選考理由がありましたらご自由にご記入ください(400文字以内)。なお、書いてくださったコメントは、誰が記入したかわからない形式で結果発表時に公開させていただきますので、ご了承願います。

投票内容は後から閲覧できないため、メモが必要な方は各自メモをお願いします。

自分のサイトやブログを持っていて、そこで投票内容について書かれた方は、フォーム内の項目にその記事のURLを貼っていただけたら幸いです。

投票受付期間、結果発表

投票期間

2020/8/31 12:00~9/7 21:59

結果発表

2020/10/1 21:00~

投票フォームリンクは期間開始次第このページに貼りつけ、Twitter上で告知いたします。

*1:非公式の企画なので、上位に入ったからと言って何かあるわけでもありません

*2:要するに「苗字名前(所属グループ名)」「苗字くん」みたいな書き方はやめてください