BOYS AND MEN楽曲大賞2010-2020 楽曲部門 結果発表(19~1位)

19位(10pt)

夢のカタチ

・元がアイドルオタクな私としては、キャッチーで爽やかな曲の豊富な誠の曲はどれも捨てがたいのですが、こちらを選出しました。
通常バージョンはもちろん、昨年の単独Zeppツアーで行われたバラードアレンジも沁みました。
「ここに色を着けていこう 塗るたびに 深みを増し 間違いさえ輝くよ」という歌詞が特に好きで、聴くたびに素敵だなと思います。

・勇気を貰えたから

・誠推しなので彼らの強さと決意、希望が伝わる歌詞が良い。曲も伸びやかな爽やかさに加えカッコイイラップパートもありメンバーの個性と上手くハマっているから。

粋やがれ

・天才の一言につきる(語彙力)
というか当て書きなんじゃないかレベルで推しにハマっている

・イントロで1番湧きます

Oh Yeah

・コロナで大変な状況を打破する最高の1曲
今この曲をボイメンが歌うことにエモさがある

・今の時代そして今の自分の境遇にとても刺さる曲だったから

・1つ進化したボイメンって感じがする。希望をもらえる曲。

・私にとっての「救済」なので

 

16位(12pt)

アイだから!

・聴くたびにハッとさせられる曲。ボイメンを知らない方にも聴いてもらいたいです。

・初めて聴いた時、こんな美しい曲を初期から歌っていたんだ!と驚きました。音源の、今と比べて拙い歌声が胸を打ちます。

・まわりが「ボイメン?誰それ?(笑)」だった時に心の中で唱え続けた曲。最近は知ってるよー!って反応のほうが多くてうれしい……泣 この歌詞が支えにならないオタクはいないはず

DESEO

・パフォーマンスがいい

・曲調が1番好きだから

・とにかくカッコイイ!セクシーめな歌声も好きだしなんと言っても間奏の振付が最高に好き!カッコイイ!

BOYS AND MEN夜露四苦

・この曲に出会ってなければ、恐らくいまの私はいません…!
別界隈のオタクとして参加したフェスに彼らがこの曲を歌ってました。
メンバーカラーにライトが光り、歌詞は個性爆発、、当時ボイメンに無知でしたが、「僕よりブスだけど大好きだよ」「エロい目でみてます」というフレーズが頭に残り、帰りの電車でめちゃくちゃ調べてまず一番最初に聞いた曲です。
ファンになった今、この曲はボイメンの最強の武器の1つだと実感します!

・「俺たち名古屋のBOYS AND MEN 夜露四苦!」の挨拶から始まる自己紹介ソング。
十人十色な音楽と各人の特徴を捉えた歌詞、ポップな中にも「踏みにじられても絶対立ち上がる」「雑草魂舐めんな!」などの彼ららしい熱い主張が光る名曲だと思います。
ファンとしては『Fight&Fire』も捨てがたいですが、「ボイメンってどんなグループ?」と聞かれた時にはまずこちらを勧めたいです!

・布教に聴いてもらうのに最適

 

15位(13pt)

帆を上げろ!

・学ランが好き

・推しが出演したドラマの主題歌だったことと、自分が初めて通ったリリースイベントが帆を上げろ!だったので特に思い入れが強い。
ライブで披露すると今でもテンションが上がる。

 

13位(15pt)

READY×READY!

・とにかくライブで沸ける!土田さんに愛を込められる!

・若菜くんの煽りが忘れられないから

・コールの楽しさ

Clear Snow

・アップテンポな点以外はいい意味でボイメンらしくなくて好きです。珍しくとても爽やかで個人的にとてもアリなのでいつか現場で聞いてみたい楽曲です。

 

11位(16pt)

ガンバレFor My Girl

・ボイメンに背中を押される感じがする大好きな楽曲

・吉原くんを推すきっかけとなった曲。2番サビのピラミッド立ち位置から間奏にかけてのセンターが大好きです。

・仕事に行きたくない日も、嫌なことがあった日も、なにもかも投げだしたいと思った日も、いつもそばにいてくれる曲です。

・この曲に助けられてここまできた

DOGI MAGI

・この曲がなかったら「誠」推しにならなかっただろうから。

・わたしがボイメンにハマるきっかけの一因を作ってくれた曲。パブリックイメージとはまた違ったキラキラした姿を見せてくれたのが意外で、ボイメンに興味を持つようになりました。最初はオタク達の熱烈なC&Rに圧倒されましたが、今ではライブの一番の楽しみです。

・かわいい〜ッッッ!
サビの人差し指を左右に揺らすダンス(?)がめっちゃキュートです!
そして合いの手がめっちゃ楽しい〜!!!

 

8位(17pt)

変わらないStory

・いつ何時に歌われても、イントロが流れるたびに胸がキュッとなるどこか切なげな曲ですが大好きです。実はヤンキーコンセプトが一番落とし込まれた曲なんじゃないかな?と思っていて、昔から同コンセプトが大好きなわたしとしてはたまらない一曲です。

・ヤンキーに珍しいバラードだから。

・歌詞のインパクトが強い。「線香花火に火をつけたとき」とか「社会、世間、普通や常識」など歌で聴くことのない言葉が並んでいてすごいと思ったから。

・ナゴドの円盤で「どんなに明日が見えなくても」のパートを歌い終えた辻本さんが、デベソからメンステに戻る時のあの一瞬の光景が忘れられなくて…

サムライチョップ

・これぞボイメン!!!!イントロを聴くだけでテンションが上がります!!!!!

・勢いがあって好き。首もげそうな振りも好き。

・この曲の歌詞が好き。

・「どれだけ便利な世の中だって
大切な人に会うためにゃ
この足で向かう他はない
みっともなくてもそれが良い」 は 私の人生のテーマです。

・「どれだけ便利な世の中だって、大切な人に会うためにゃ、この足で向かう他はない、みっともなくてもそれがいい」とスタンドマイクで歌っているところがかっこよすぎます…ッ!

・これもCメロですね。推しとの初対面がユニバ(しかもオタク友達もなしの完全単機参戦)というめちゃくちゃな心的負担で死にそうだったのですが、もう道中ずっと怖くて逃げ出したくなる気持ちをこの曲に支えてもらいました。みっともなくてもそれがいい。

まえのめりMInority

・とにかく前向きになれる楽曲
ライブで盛り上がれる1曲だし
落ち込んでる時聞くと立ち直れる

・歌詞といい振り付けといい、私の中で「ボイメンっぽい」曲の代表です。タイトルもキャッチー。

・辻本さんからボイメンを知った僕にとって、ボイメンイズムの真髄を知るための第一歩の曲なので。
もともと僕はこの世界でマイノリティだという自覚はあって、それを枷に思って生きてきたけど、Cメロの歌詞でいままでの僕のすべてを肯定してもらえたような気がして。それからボイメンというグループが、世界に向けてどんなことを伝えようとしてくれているのかを、もっと知りたいと思えたきっかけを作ってくれたから。

 

7位(20pt)

ZOKKON!

・聴けば聴くほど好きになる!!初期のSMAPさんを彷彿とさせる“すこし強引な自信溢れる爽やか青年”の感じが清々しい

・ラジオの初解禁を布団の中で聴いていたのですが、イントロが流れた瞬間真夏にも関わらず布団にくるまってニヤニヤしてしまいました。90年代を彷彿とさせるメロディにキザな歌詞、夢と希望が詰まったようなキラキラソング…発売前からZOKKON!にゾッコンです!

・発売前ですが、魂がこの曲を好きだと言っているので投票します。世代でしょうか。

・ラジオで初解禁の時にイントロを聴いた瞬間、もう好きだった。
ZOKKONというフレーズやメロディーが昔懐かしさを感じさせるかつ、歌詞をよくよく考えてみると「この歌の登場人物の好きのベクトルはどうなっているのだろうか」となり若干の恐怖を味わえるそんな1曲だから

・かわいい〜!!!
誠の曲やwannabeなどかわいい曲はありますが、また新たな「かわいい」曲だと感じました!
ポップな曲調とキュートな歌詞で何度も聴きたくなり、何度もかわいいー!と思ってしまいます!
これからのライブ披露が楽しみです^ ^

・もともとジャニオタだったこともあり、並々ならぬキラキラアイドルソングへの欲望がありました。しかしボイメンにハマるうち、普通のきらきらした楽曲では物足りなくなり……という所に突如として表れたスター。ボイメンらしい言い回しもありつつ、お洒落で可愛らしい曲調。適材適所と言うべき歌詞割り。いま私が最も狂わされている楽曲です。

夢で終わらないで

・初めて聞いた時に衝撃が走りました。
こんな歌を歌える人がいるの??と混乱しながらエンリピ。
ワイワイガヤガヤ系を歌い続けてる人達とは思えず、、、
2人の声がピッタリ重なって、曲のイメージがすっと頭に浮かんで来ます。
吉原くんが米谷くんと、平松くんは清水くんと歌っている機会があるので今後、後輩にも受け継がれて行って欲しいです。

・ゆとりコンビのハーモニーと切ない歌詞が大好きだから

・昨年の秋ツアーにて、ライブパートの1曲目だったのは衝撃でした。
まず、何度聴いても飽きないほど、楽曲そのものが好きです。
切ない歌詞と美しいメロディー(特にBメロの「心の中を読まれるようで」の歌詞の区切り方がオシャレだな〜と思います)、サビの2人の掛け合い。
ミディアムバラードでありながらしっかり踊る振り付けなのも好きなポイントです。

・ゆとり推しなので

 

5位(21pt)

男は歌舞いて花となれ

・かっこよく勇ましくボイメンらしさがある、素晴らしい楽曲だから。そして、扇を使った振り付けがあまりにもかっこよすぎる…。

・「威風堂々~B.M.C.A~」収録曲は全体的に面白い出来なんだけど飛び抜けて良いのがこれ。和楽器中心に疾走感と勇ましさあふれる曲調と裏腹に歌詞は恋に落ちた男の苦悩も描く。「カメラ目線 見得を切れ!」「それってよくあるハナシ」や「魁☆乱れ咲き」で一瞬ほぼボーカルだけの時間ができて全体がグッと締まる。扇子を使うパフォーマンスにもセンスを感じる(扇子だけに)

・扇子パフォーマンスがかっこいい!

・扇子を使ったパフォーマンスが珍しくて惹かれました。楽曲もボイメンらしさとスピード感があって聞いていて元気になります。

・アルバムの武道館映像がめちゃんこかっこよかったなんなんあれ…………

FAKE

・つちゆたの声の相性が良すぎる……

・この二人メインに据えてこの曲作ろうって考えた人が偉い。ジェントルでやわらかい土田くんの歌声と甘さの中に芯がある小林さんの歌声が絶妙に混ざり合うのが癖になる。A,Bメロのおとなしいバックトラックからサビで一気に熱量が解放される感じも良い。欲を言えばもっとライブでやってほしい。セトリに入れにくいのはわかるけど。

・つちゆた…………単純に曲調が好みなのと、歌い方の違いが楽しいのと声の相性が良すぎるところが好きです

・土田推しなので…

・何も言わずに聴いてくれ!!!!!!!!全人類絶対に好きだから!!!!!!!!(クソデカ主語)

 

4位(26pt)

炎・天下奪取

・「ボイメンにしか出来なさそう度」がすごく高い。ここでいったん極限まで振り切ったものが出せたからこそ安心して頭フィル以降の路線転換ができたような気がする。歌割の秀逸さは流石ヒャダイン。どんな曲にでも全力でパフォーマンスすることで曲に魂が吹き込まれていくのがボイメンの良さだと思うんだけど、そのガムシャラ感をそのまま曲にしたみたいな感じ。初めて行ったリリイベがこの曲のだったのでその思い入れもある。

・辻本くんが喉の手術などを経たことにより「そうだ セミの声に負けんな」が劇エモパートになりました

・この曲がなかったら、多分ボイメンにハマらなかっただろうから。

・今までのシングル表題曲で一番好きな曲。
歌詞も振付も歌割も全てがわたしの好みです。「ビビった自分に目を背けたってお天道様見てるぜ」の歌詞に何度救われたことか…!

・熱血だけどメロディーがエモーショナルで、聴いていて涙が出てくることがしばしば。

・どの曲にも言えるけど、メロディから詩から振り付けまで、めちゃくちゃパワーをくれる曲だから!特に炎天下は「気合で乗り切るしかないんだぜ!!!」という気持ちにさせてくれるので、後ろ向きになりがちな僕の心を奮い立たせるときにいつも力をもらっています。
そして僕にとって「そうだ!セミの声に負けんな!」のフレーズがいろんな意味を持ってしまったので、いつかこの曲を生でフルで聴ける日を夢見ています。

 

3位(30pt)

スタースター

・新規の時に知って、今でも大好きな曲。

・優しい雰囲気はあれど、これもまたボイメンらしい曲。オタクは基本的に星を描く振り付けが好きな生き物だと思っています。

・初めて行ったリリイベで歌ってて、歌詞も素敵だし会場のペンラがとても綺麗だった。そこからボイメン調べまくってどハマりしました。

・ボイならの映像を見てからこの曲のトリコです。

・ボイメンを好きになった当初より大好きだった曲。しかしなかなか披露の場に立ち会えず、昨年のホールツアーではじめてライブで聴くことができて感動してイントロで泣きました。その時に、好きな歌詞の場面で推しからファンサをいただけた(と思っている)思い出の曲でもあります。

 

2位(36pt)

YAMATO☆Dancing

・やはりボイメンといえば、ヤマダン。そんな感じがするので。あと普通に曲がかっこいい!!

・歌詞に名古屋弁が散りばめられていたり、これぞボイメンという曲。
白学ランでパフォーマンスしている姿が1番好きです。

・BOYS AND MENを好きになったきっかけの曲なのでずっと1番好きです。曲の入りの勢いが最後までずっとあって何度でも聞きたくなります。

・これがボイメンです!!!!!感が強いから。発売当初原点回帰だなって思った。

・ボイメンを知るきっかけがこの曲でして、フォロワーさんからいただいたメンバー別ピクチャーレーベルがこんなことになるなんて思いませんでしたひええ

・ボイメンの「覚悟」をぎゅっと詰め込んだ曲だと思っています。特に最後の最後、「俺を信じてみな」という歌詞が大好き。PVがカラオケに収録されてからというもの、毎回シメで歌っています。発売当時いろいろあったけど全く貢献できなかった個人的後悔の思い出も込みで、ずっと心に残る楽曲です。

・ザ・ボイメンと言われるような曲の雰囲気が確立したのはヤマトなのかな〜と思うので。

 

1位(37pt)

夢Chu☆毒

・結局ライブでアモーレしたい

・本田くんが眩しい

・推しの腰がやばい

・粋やがれと合わせて、これからもっと極めていってほしい路線です。

・令和歌謡?とにかく刺さる。

・9人のボイメンの曲だから。

・一度聴いたら忘れられません…そしてこの曲の虜になります…!
昭和っぽい曲調が大好きなのでめっちゃハマりました。また、みんな表情がバチバチにかっこよくキマっていて最高です!

・推しの''腰つき''がエッチなので...