BOYS AND MEN楽曲大賞2010-2020 MV部門 結果発表

21位(1pt)

Love Raisin

・小林「エロティック」豊さんの真髄。最初のマグショット、口元で心を奪われたら二度と戻れない。衣装も好きだし照明の使い方も扇情的。セット自体は簡素なのにそれを感じさせないのも良い。ごちそうさまでした。

READY×READY!

夢のカタチ

なごやめしのうた

情熱マンゴーセニョリータ

 

20位(2pt)

BOYMEN NINJA

 

15位(3pt)

チョコレートプリンス

・とにかく可愛い。それに尽きます(笑)

お願いよ!Oh Summer!

・バリ島で歌うボイメンたちが可愛いのと若菜くんの笑顔が本当に素敵。最高です。

王様りんごの木の下で

・わたしがボイメンを知るきっかけとなったMVです。当時はファンになる前だったので、''王様りんご''とは(?)と冷静に考えてしまいました!笑 しかしながらそれまで全く男性アイドル系に興味無かった私が、小林さんのとてもキラキラなお姿に心打たれたのを鮮明に覚えております。

・おしゃれ切ない+推しの贔屓目。

友ありて・・

チキン

 

13位(5pt)

変わらないStory

・チープではありますが、喧嘩シーンなどヤンキーコンセプトが存分に発揮されていたり、「線香花火」や「花」などの歌詞の通りのカットがあったり、MVがとにかくストレートですごく好きです。途中出てくる花は白いマーガレットだと思うのですが、花言葉が「秘めた愛」なのでそれを知った時は感銘を受けました。

勿忘草

・メガネの本田くん

・レコーディングシーンが大好きだから。

 

11位(6pt)

ガッタンゴットンGO!

・ボイメンを好きになって初めて出たシングルだったことと、私事ではありますが文化祭の展示準備をしていた時にMVが解禁され、車掌姿の辻本くんにクソデカボイスで沸いていたら翌日にお腹を壊して文化祭に参加できなかったというポンコツエピソードを含めて思い出のMVです。
・子どもと戯れるメンバーの笑顔が好き
・メンバーが笑顔で踊っていたり楽しそうに子供たちと遊んでいる姿が印象的です。辻本さんが落ちサビ前で少年から大人になるタイミングが音とマッチしていて好きです。

ARC of Smile!

 

10位(9pt)

Oh Yeah

・壮大で楽曲の雰囲気にぴったりな見るだけでも元気になれる
みんなの笑顔が気持ちいい

・初めて見たとき珍しくエモい映像でびっくりした。特オタなのでロケ地がいつもの崖なのも胸熱。

・壮大な風景と歌声があっていて、途中のリモートも面白い試みだし、本当に「今」だからこそ生まれた曲というのが曲という耳からではなく目からも心に伝わる。

 

9位(11pt)

進化理論

・かっこよさとボイメンらしいギャグ要素がちょうど良い。

・最高

・シンプルで見やすい

・サビ前に出てくるメンバー10分割のカットが1番好きです!

・アニメの主題歌ということでキャッチーさもあり、MVもかなりCG等が凝っている印象があります。序盤の明るい時間帯に走るシーンとサビ部分の黒い背景で踊るシーンの照明の感じが対比もありとても素敵です。

 

6位(15pt)

炎・天下奪取

・私がボイメンを好きになったきっかけのMVです。メンバーがとにかく楽しそうで明るい気持ちになります。

・とにかくインパクト!暑さ!冒頭の寸劇と振付のキャッチーさも好き。観るとライブで拳を振り上げたくなる。

・暑い夏だったから。

・斬新!!!こんなに大公開しているMV初めて見ました!大公開してるところも大好きなのですが、サビの銭湯で所狭しとボイメンが全力で踊っているところが大好きです!ボイメンのアツアツさがガンガンに伝わってきます!

頭の中のフィルム

・河川敷で大乱闘というヤンキーあるある構図が大好きだからです。

・私がボイメンにハマって1番初めにリリースされたCDのMVで、ヤンキー映画風のストーリー展開になっていて、その設定がすごく良かったし、後輩グループ達が扮する敵対チームにボイメンの方がコテンパンにされてしまうというのも衝撃的でした。しかしボコボコにされても仲間と笑って立ち上がり歩き出す彼らの姿が非常に胸を打ったので個人的な思い入れとストーリーの深さで1位のMVとさせていただきました。あと推しのつじほんコンビがかなりフィーチャーされていて本当にありがたかったです。

・ヤンキー映画のような世界観がとても好きです。
彼らはとっくに高校生ではないのですが、ボロボロになりながらも学ランでケンカする姿は青春そのものでした。
個人的なお気に入りシーンは本田くんと辻本くんのシーンです。
歌唱シーンの貴重な白ラン衣装も印象的でした。

・オタクの妄想が捗る最高のエモいMV
再生回数がなぜ伸びないんだ…

・短編映画のような作り。劇中のボイメンはヤンキーたちに打ち勝ったわけじゃない。だけどいつもいつでも仲間のために動いて支え合う。常に完全勝利してきた人たちじゃないからこそ見える景色がある。そう思わせてくれた。あと適度に視聴者側に想像させる「隙間」があるのが嬉しい。ニコニコ的な表現を使うなら「もっと評価されるべき」だし「最後まで見るべき」。

・ハイローきっかけでボイメンにきたタイプの人間なので好きです。

ヤングマン~B.M.C.A.~

・ BMショップに定点カメラというシンプルな作りにもかかわらず、とんでもない画面のうるささ。ボイメンらしい楽しさが詰まっていると思います。

・推しがいっぱい映るから。

・これがボイメン!をこれでもかというほど入れてあって好きです。お金がなくてもとにかく楽しい!見終わる時には笑顔になれちゃうMV。

・ボイメンのやかましさと楽しさ、全力さがこれでもか!と出ていて好き。

・イチオシコンビつじぴん(=辻本、勇翔)のダブルセンター曲。何よりも本人たちが一番楽しそうにしていて「名古屋から日本、世界を元気にする」の象徴的MVだなと思います。元気がない時に観ると必ず元気を貰えるおくすり的MVです。

・どう考えても低予算MVが一周まわって好きです。

 

5位(19pt)

 

UFO

・ママに一票。

・元々ピンクレディーが好きで、ボイメンという存在を知りMVを色々見ていた頃にUFOのMVをみてピンクレディーのカバーというのも面白かったし、辻本達規さんの女装がめちゃくちゃ可愛くて他のPVとは違う雰囲気に衝撃を受けたので2位とさせていただきます。

・私が初めてみたMVがUFOでした。当時はまだボイメンを知らなかったので衝撃的でした。独特な雰囲気が好きです。

・こんなにボイメンのトンチキ性が出たMVは無いと思う

・女装メンの完成度が素晴らしい。しっかりリスペクトしながら全力で演じてるので、落ち込んでるとき見ると元気になる

・辻本くんのド迫力の女装にはじまり、とにかくすごく濃い(笑)
不思議な世界観ですが、オチもちゃんとあって、何回も見たくなるMVです。
普段の彼の男前っぷりを見ていると意外ですが、ママ役の俊介くんが1番女性的で違和感無いなあと毎度感心してしまいます。

・ボイメンのトンチキがいい感じに出てるMVだと思う。布教の際2曲目に勧める。

 

4位(20pt)

YAMATO☆Dancing

・皆の気合いとかダンスが熱くて、大切な一曲だから。やっぱり間奏のゆとりパートとか、背の習字の字とかが大好き。

・気合い入ってんなぁ!!と思ったから。

 

3位(22pt)

GO!!世侍塾 GO!!

・このMVが一番好き。

・かっこいい。

・セットが好きです。四字熟語のネオンや装飾も楽曲の雰囲気にあっていて見どころが多いです。メンバーの髪型2パターンも見ていて楽しいです。またMVのバージョンが多くて嬉しいです。

・映像がかっこよくて好き。ボイメンぽさもあり布教の際よく勧める。

・アジア九龍、ネオンな世界観がめちゃくちゃに好き。メンバーのビジュも最高。

・かっこいい!!!かっこいいです!!!
全員集合カットでゴリゴリにイカツさ出してきてるところがかっこよくて、
特にソロカットがみんなめっっっちゃかっこよくてびっくりします…!
学ランもかっこよくて大好きです!普段でも着て欲しいなって思いますが、レアなところもよきです^ ^

・映像がかっこよくて好き。ボイメンぽさもあり布教の際よく勧める。

イカついボイメンが大好きなので
またこういうテイストのMVが欲しい

・最後に選ばれたのは漢(おとこ)でした。
リーゼントヘアーダンスシーンの平松くんの髪が''癖''です!

 

2位(23pt)

帆を上げろ!

・何度見ても飽きない!

・一番最初に見たMVだから印象に残っています。ダンスも楽しそうで好きです。

・見ていて楽しい!あとこの時のメンバービジュアルが好きなので。

・帆上げ学ランと、メンバーワイワイガヤガヤがとてもたのしくて好きです。

・新規布教用によく使います。

・アイアイさ

・初めて見たMVで大好きになったから

・もう絞れないよ!!!炎天下の肉体美もGGGの車掌姿も常夏オーライのはしゃぎっぷりも友ありての素材で殴ってくるやつフィルムの白スーツも、ぜんぶぜんぶ制覇しちゃいたいよ!
でも!!!なんだかんだこのMVに死ぬほどお世話になったじゃん!!!自分が沼に入るとき、他の人を沼に引き摺りこもうとするとき、常にこの曲がそばにいたんだよ!!!その義理を忘れるほど軽薄な人間じゃないんだよ僕は!!!

あと帆上げはメイキングも贅沢だし辻本さんのご機嫌も良かったのかめちゃくちゃサービスカットが多いのも加点要素ですよねありがとうございます(早口)

 

1位(30pt)

Wanna be!

・MVは作り手のアイデアが感じられるものが好きなんだけど、このMVといえば何といっても長回し。その技術を見せることそのものが目的になっているんじゃなくて、一人称視点で王子に扮したメンバーにエスコートされている気分を体験できるための手段になってるって意味でも秀逸。きんぱつーじーとハット勇翔が同時に味わえるのは贅沢。

・開始1秒で現れる辻本くんにやられました。

・とにかくみんな可愛い!

・最初の手を差し出すところで推しが優勝している。
薔薇を差し出すところは好きすぎて初見の時しか直視出来ていないぐらいとにかく好き。

・ワンカット撮影凄すぎますし、普段は学ランですが、メンバー全員の圧倒的王子様って感じもいいですね。

・かわいいの暴力

・白衣装、エスコート演出、ワンカット、楽しそうなメンバー!最高!!

・辻本推しなんですけど、これ以上の理由は要りますか?(圧
MV撮るときに途中まで鼻毛が出てたというエピソードまで込みで愛しました。普段のキャラ的に考えても、わなびーのMVは限りなく2次限に近くて、この世界の神秘が詰まっている名作だと思ってます。

・このMVのきんぱつーじで私は辻本くんを「推させて!!」と強く思いました

・かわいい!!!の一言に尽きます。かわいい。

・1番のサビで若菜くんセンターで踊ってるから。あざとかわいいが出てて大好き。

・かわいい!!!
カメラが視聴者目線なので、かわいいボイメンが次々と出てくるとキャピキャピします笑
そして、サビの振り付けがめちゃくちゃかわいくて大好きです!!!!!