BOYS AND MEN楽曲大賞2010-2020 楽曲部門 結果発表(61~22位)

61位(1pt)

なごやめしのうた

・『トクサツガガガ』でこの曲を聴いたのが、ボイメンのファンになるきっかけでした。
「で〜らで〜らうま めしめしなごやめし」のフレーズが頭から離れず、ずぶずぶとボイメン沼にハマったので、思い出の一曲です。
振り付けもとても可愛く、ライブでも思わずテンションが上がります。

サワディ音頭

・ライブの時サワディで限界突破する吉原さんを見るのが好きだから。

フォルティシモ#ff

・可愛い

Forever and Always

・これを歌うときメンバーもファンもお互い感謝の気持ちに溢れる気がして幸せしかない。

幸せの種

サマータイム☆キッス

ヤンファイソーレ

シアワセアンテナ

 

53位(2pt)

グッジョブ!ムチューマン

・またライブで見たい、大好きな楽曲

 

With...

・バラードが少なめな印象がありますがこの曲を聞いているとこういった曲も歌って欲しくなります。珍しく少し後ろ向きな歌詞が心に響きます。しかし、切ないバラード曲が染みるもの普段の元気なボイメンの楽曲があるからこそだなと感じています。ツクヨミとwith…どちらを投票するか迷いました笑。

花道ゴージャス

・「その人生俺がおもしろくしてやる」という歌詞がとっても素敵です…!
男臭さがあってキュンです…!

情熱マンゴーセニョリータ

・ソロアイドルに必要な要素って魅力的な声と集団アイドルに負けないぐらいのステージで放つオーラの華やかさだと思ってて、個人的にこれが最高峰。甘さ・色っぽさ・かっこよさがしっかり声で表現されてる。バックのホーンとピアノも本人の華やかさを強調してて良い。そしてキス音と吐息……!約4分が贅沢過ぎる。

ヤンファイ☆ロックンロール

CAUTION!!

イノセントガッツ

最前列へ

 

49位(3pt)

バリバリ☆ヤンキーロード

・これもアルバムの映像から。別ジャンルにヤンキーアイドルがいるんですがそちらとダブるし、イントロが一世風靡セピアなんですよね。かっこよすぎるずるい

Endless Sky

・爽やかな曲調に、「君を迎えにいくよ」「一緒に」という背中を押す歌詞がとても良い。

チキン

・合唱部が好きなので

RETURNER

 

40位(4pt)

Chance for Change

・わたしが人生で初めて間近で「客席降り」を体験したのがこの曲だったので思い入れがあります。たとえ本編の途中で泣いちゃっても、アンコールの最後には必ず笑顔で歌ってくれる。明日を生きるパワーをくれる。めちゃめちゃ背中を押してくれる曲です。

グランスピアーのテーマ

・宗教的に外せません(辻本推し)

Fanfare

・勇気をもらえる楽曲です!オレンジ系の衣装もかっこいい!なお当方、変則メンバーに弱いです♡

・ボイメンにハマってからしばらくは、まったくこの曲に気付いていなかったのですが、2番のサビの「止まらない時に寄り添って 目を閉じる 聴こえる鼓動 きっと知ってた ずっと抱えてた気持ち」というフレーズが、ハマって日の浅い新規オタクの「いままで見つけてあげられなくてゴメン!」という気持ちにボイメンが寄り添ってくれているような感覚になりました。
それにしてもボイメンの歌う曲は、作詞家からボイメンに対しての願いが詩に込められてる気がするのですが、その願いの濃度が特に強いのがこのFanfareだと思ってます。

NAGOYA BLUES

・イントロが神

アッパレ!夢パレード

・去年現場に行くようになって、暑い(熱い)夏を乗り越えた曲だから。これを聴くと去年の夏の思い出が蘇ってくる。

・曲が好き

Suga Suga Candy

・曲もダンスもも~可愛い!

ヤングマン~B.M.C.A.~

ナゴヤドームライブで初めて聞いて1番耳に残った1番元気の出る曲だから

ガッタンゴットンGO!

Candor

 

35位(5pt)

シャウッティー

・辻本くんが「シャウッティーナ〜!」でオクターブ上に上がって歌うのが最高に燃える

Dream Soldier

・曲調がかわいらしいのと、歌詞の一つ一つに元気をもらえるから。

どんとこいやー!

・ボイメンの得意な熱い応援ソングであるのと、曲調がめちゃくちゃ好きだから。テンションが上がる。

友ありて・・

・BOYS AND MENにハマるきっかけになった曲だから。

My Only Christmas Wish

 

30位(6pt)

チョコレートプリンス

・住みたいので・・・・・・・・・・・。チョコが苦手な人にまで配慮が行き届いてるところがめちゃくちゃ優しくて好きです

お願いよ!Oh Summer!

・発表当時、推しの元メンバーの若菜くんのソロがとても素敵だったから。
一番ボイメンへの愛が強かった時期の曲だから。

進化理論

ホビアニの主題歌ということで明るく元気な感じと「ガンガンズダンダン」というキャッチーなフレーズが良い。カッコ良さも兼ね備えていて好き。
・キャッチーな歌詞とメロディ、アニメのタイアップらしい曲でとても良かったです。

NO LIMIT

・これがないと始まらない!

GO!!世侍塾 GO!!

・歌詞を四字熟語をたくましく歌いあげるボイメンがめちゃめちゃかっこいい。「初めて歌詞見たとき、文字化けかな?と思った」というエピソードも好き。

・扇子を使ったパフォーマンスが特徴でついつい真似したくなります!ライブのときみているこちらも楽しくなります!

 

28位(7pt)

アイコトバ

・不器用な男の子目線のバラードで、Yankee5らしい男くさい歌唱によってこそ輝く曲だと思います。
『バリバリ☆ヤンキーロード』や『花道ゴージャス』などに代表されるゴリゴリなヤンキー曲とは全くタイプが異なりますが、この曲もまた、古き良きヤンキー像を感じる楽曲だなと感じます。
実は昨年の秋ツアーで急激に好きになった曲なのですが、この曲を歌う金髪の小林くんはいつもの「ゆーちゃむ」とは違った儚げな雰囲気があり、とても印象に残っています。

Voyager

・イントロの爽やかな空気の中に入ってくる明るいユニゾンが好き。王道の良さがある。青春でもあり大人でもある感じ。「誰もみな戦って、傷ついて、涙するVoyager」と悲しみも肯定してくれる今のボイメンの基盤がこの曲の段階でできつつあったことに驚く。振付が好きなのでもっとライブで踊ってくれ~~って思ってたけど無観客ライブだと踊ってくれることに気づき、2020……。

・2019年の辻本達規バースデーイベントでソロで歌ってるのを聞いて「なんていい曲なんだ」としみじみ感じたから。

 

26位(8pt)

ARC of Smile!

・「これから!」感があって好き。

明日は明日の風が吹く

 

22位(9pt)

We never give up -もう一度-

・武道館でのアンコールで登場した10人がとっても印象に残ってます。(映像でしか拝見してませんが)
間奏中に気持ちを述べたメンバーの言葉にグッときて号泣するリーダー、その周りを囲むメンバー、見守るファンの光景……本当に素敵だなと思いました。

・歌詞の「孤独それはいつでも自分が感じてるだけさ」を初めて聞いた瞬間に今までの自分だと思ったから

・泣き曲。ガイシからナゴヤドームまで、「今度こそ届くよ」を繰り返してきたBOYS AND MENが歌うからこそ最高に響く曲だと思います。あと推しコンビのテーマソングでもある。

Wanna be!

・とにかく歌詞がかわいい!!!!

・このくらいのテンポのが好き。

・推しが歌詞や振り付けに全然王子じゃないのに王子を求められて、それに対して柄にも合わずになんとか表現しているのにかっこよさととてつもない推しへの肯定感が溢れる。
永遠に推しの「君だけの王子様に」で狂える。
また推しに沼落ちしたきっかけとなった思い出の曲だから。

・王子様!なのに絶妙に決まらない感じで、けれど真っ直ぐなところが彼ららしくて好きです。あとMVの衣装がとにかくいい

Let's Go

・吉原くんのフェイクが大好きです。

・明るくアップテンポで元気もありつつ爽やかさも兼ね備えた無敵感のある楽曲だと思います。夏にピッタリの曲だと思います。いつか現場で聞きたい曲の1つです。

勿忘草

・歌ってる合唱部の姿が大好きだから。特に第二回定期演奏会の時が1番好きです。
・曲も歌詞もメンバーも全部好き
・本当は第七学園合唱部の「明日も」に投票したかったのですが、見当たりませんでしたので💦*1同じくらい好きな合唱部のこちらの曲を選ばせていただきました!
合唱部メンバーはみんないい詞をかかれるので全部好きです!

*1:その節は大変申し訳ありませんでした!